04.21.2022

2万円で購入できてよいのかと疑問を抱いてしまうスマホ「Samsung Galaxy A32 5G」

“3万円を切るスマートフォンというのは、近年では「SNSなどでトレンド入りすることもある」ほどに注目を集めています。これは日本国内でよくみられる現象というより、海外でよくみられる現象といったほうがよいでしょう。
日本国内でも「SIMフリースマホ(格安スマホ)」の人気が上がってきました。ですが、このような背景にはスマートフォンが多数開発、提供されている実態があり、そこに目をつけてエントリーモデル、ミドルレンジモデル、ハイエンドモデルでわけてコストパフォーマンスが高いスマートフォンを案内しているサイトまで増えています。
そこで注目されるようになったものが、前述の3万円を切るスマートフォンです。これはエントリーモデルのような必要最低限の機能のみもつスマートフォンであれば安い・・・というわけではありません。エントリーモデルだけでなく、ミドルレンジモデルやハイエンドモデルでも今では、キャンペーン適用によって3~5万円で購入できる時代になっているのです。
また、エントリーモデルは格安スマホの渋滞が起きているほどの状況で、かつてのガラケーが安売りされていた時代を彷彿とさせるといえるでしょう。というのも、「Samsung Galaxy A32 5G」のような人気のスマートフォンでさえも、キャンペーン適用によってAUショップでは25,000円で購入することが可能だからです。
このようなキャンペーンは「縛りがきつい」と思われがちですが、実際はそうでもありません。docomo、AU、Softbankは新規契約者を増やす目的でキャンペーンを実施している背景があり、新商品については基本的にキャンペーン対象となっているのです。
しかも、「買い替えをするだけで1万円以上のキャンペーン適用」のケースは少なくありません。つまり、同モデルをどこかのお店で購入されるよりも、メーカーのショップを通じてキャンペーン適用を受けるだけで、安いものでは1~3万円で話題のスマートフォンがもてる仕組みになっているのです。
ちなみに、デメリットはあるのかというと大きなデメリットはありません。まず、Samsung Galaxy A32 5Gのような人気のスマートフォンは品切れさえしていなければ、大体のメーカーのショップでキャンペーンを随時開催しているような状況で、申し込むタイミングによってはキャンペーン対象外になるリスクは小さいです。
ただし、スマートフォンを買い替えると「ショップで提供しているサービスでサービスが制限される」ため、現在のサービスを他のショップでも受けられる可能性は小さいといえるでしょう。
これらのデメリットについて問題ない場合は、さらにSamsung Galaxy A32 5Gのスペックも確認されて、今どきのエントリーモデルがいかに優秀かを知ってもらえると幸いです。
Samsung Galaxy A32 5Gのスペックですが、「CPUがMediaTek Dimensity 720 2GHz/8、RAM(メモリ)は4GB、ROM(ストレージ)は64GB」となります。Samsung Galaxy A32 5Gなど、スマートフォンのスペックを見るうえで重要となるものは、「CPUが最新のものか、RAMは3GBを超えているか」が重要となります。CPUがMediaTek Dimensity 720のように最新のものに近ければよいのですが、そうでない場合はゲームアプリなど一部のコンテンツが楽しめなくなる・・・ので注意してください。
さらにRAM 3GBも重要です。というのも、RAMが少ない場合は「動画視聴時などコンテンツを楽しんでいる場面で動きが遅くなる」からです。コンテンツを提供しているメーカーの案内を参考にすると、最低が3GBというケースも今では少なくないので、CPUは最新に近いか、RAMは3GB以上かのチェックは重要なのです。
そのほかのスペックの確認方法としては、Samsung Galaxy A32 5Gのように「バッテリー容量が5,000mAh、防水・防塵性能ありで防水機能:IPX8、防塵機能:IP6X、生体認証ありで指紋・顔に対応している」かもチェックしてみましょう。今ではエントリーモデルの価格競争もしれつなものになっているので、このようなスペックでも、Samsung Galaxy A32 5Gのように優秀なエントリーモデルが複数見られるようになってきました。”

comment Leave a Reply