08.28.2015

これはいい!使いたい!!^^

電子お薬手帳アプリについては知っていたのですが、これにさらに便利な機能を持たせることができるんだそうです。それhが処方箋をスマホのカメラで撮影、処方箋薬局に送信すると自分の好きな時に薬局に行ってお薬をもらえるということ。これはいいですよね~。大きな病院ではそこでお薬を処方されますが、小さな病院となると最近は薬剤師を置かないところが増えたため、近所の処方箋薬局にわざわざ行かなければなりません。でも時間が少ししか無いときほど、薬局って混んでるんですよね~。時間が読めないんです。そのため、時間ギリギリの時には処方箋だけ置いて「後で来ますから!」と言って仕事に戻ったこともありました^^また、病院の近くで受け取ると荷物になってしまうので、自宅の近くの処方箋薬局に言った際、そこには在庫が無くて製薬会社の人に持ってきてもらわないとない・・ということも経験しました。こんな時は2~3時間後にまた行かなくてはいけないんですよね。でもこの機能が全国の薬局で使えるようになると、病院で処方箋を受け取ってすぐにスマホのカメラで撮影、薬局に着いたらすぐに説明、受け取りができるという^^東京などではすでにこれが可能となっているようですが、私の住む地域はまだまだのような気がします。早く広まってほしいですね~。

comment Leave a Reply