02.25.2016

シャッター音がするのはなぜだろう

アプリでも無音シャッターというのはあるのですが使わないほうがいいのでしょうか。
スマホカメラでシャッター音を出すのをまとめてみました。
カメラのシャッター音を消すことは、法律での規制はできないということ。無音シャッターカメラを開発・販売すること自体は合法であること。しかし、それを悪用して盗撮等をすると「迷惑行為防止条例」により犯罪になること。刑法では適用しきれないので、あくまで各都道府県の条例での規制となること。スマホカメラの音を消せないのは、大手携帯電話会社が自主規制しているからということ。サードパーティ製の無音シャッターのカメラアプリも違法ではないということ。
これらを踏まえた上で考えると、シャッター音を無くすこと自体は違法ではないということですが・・。携帯電話会社がこぞって自主規制している中で、あえて無音シャッターを使うのか・・。ということになります。
それでも無音シャッターにこだわる人はいそうです。犯罪を疑われる可能性があるからといって、一切使わないというのはさすがに極端かなという考えもわかります。もっとも、但し当然ながら、盗撮を疑われるような場所でだけは自重しなければいけません。

comment Leave a Reply