03.8.2016

“格安SIMは大きく分けて3つに分類できる “

格安SIMは自分に合ったものを選ばないと、逆に不便になってしまいます。そのためにも格安SIMにはどんな種類があるのかを知っておきましょう。格安データ通信SIMは、かなり安い料金設定のプランが多いです。多くの格安SIMはこのデータ通信SIMです。月額料金が毎月なんと500円代で利用できるサービスもあるのです。しかし、音声通話ができないというデメリットもあります。音声付き格安SIMは、上記のデータ通信SIMに電話機能が追加されたSIMです。通話料金は約20円/30秒とキャリア(大手通信事業者:ドコモ等)とほとんど変わりません。更に、今使っている電話番号を引き継ぐこともできるので非常に便利です。もちろんデータ通信SIMより料金は高くなりますし。定額のサービスはありませんから通話メインとなると料金的にかなり厳しいものになるかもしれません。毎月の料金は抑えたい!けど何かあったときの為に、電話番号は残しておきたい!という人にはお勧めといえるでしょう。データ通信SIMに独自のIP電話アプリを併用したSIMもあります。機能的には音声通話対応SIMと同じなのですが、こちらのSIMの方が料金を安く抑えることができるのです。しかし、IP電話アプリなので起動していないときは着信ができないものがあります。若干使用しづらいことがあるのも否めません。毎月の料金を抑えたい!電話も使いたけれど、できる限り料金を抑えたい!という人向きですね。

comment Leave a Reply