03.25.2016

iPhone 7に防水とアンテナレスの新デザインがやってくる?

iPhoneといえばモデルナンバーが4、5、6と変わるごとにデザインやサイズが大きく変更されましたが、今年登場するであろうiPhone 7の大きなトピックは「防水」になりそうです。台湾にはCatcher Technologiesというメーカーがあるのですが、台湾紙のCommercial Timesによると、この企業がiPhone 7のシャーシ部品の30%~35%を供給します。そしてiPhone 7は防水だけでなく、「新混合素材」を用いることでアンテナが隠れるデザインになるとのことなのです。これまでもアップルはiPhoneを防水にするための特許を出願したり、iPhone 6sでは耐水性能を高める工夫をしたりと、防水iPhoneの実現の可能性を探っていました。一方サムスンのGalaxy S6からは防水性能が削除されてしまいましたが、iPhone 7が防水性能に対応すればライバルのAndroid端末を突き放す大きな原動力となるのです。また、iPhone 6や6sでは背面に存在するアンテナのラインが「Dライン」などと呼ばれて、そのデザインに対して否定的な声もありました。このラインがiPhone 7で消えるとすれば、iPhone 4のような統一感のある背面デザインが実現できるはずです。この電波を通す新素材のシャーシは金属製なのか、それともまさかの非金属なのか…と、今から興味が尽きません。

comment Leave a Reply