05.3.2016

レコード・ストア・デイって?

レコード・ストア・デイって知ってますか?このイベントが実際に開かれたのかどうかは・・実は知りません。熊本地震の影響でテレビやネットのニュースはほとんど地震関連なので。。

このイベントは日本だけではなくて世界21か国のレコード屋さんで開かれるということで、もしも日本で開催されていないとしても、他の国々では開かれたことでしょう。

そもそもレコードですが、若い人たちは見たり触ったりしたことがあるのでしょうかね~。スマホで音楽を聴くのが当たり前の時代、わざわざレコードを探してプレイヤーに乗せて針を置く。ステレオだけではなくてスピーカーも必要ですよね。手間だけではなくて機材も場所も必要となります。

でも、じわじわとレコードは売れ続けているんですって。開催されるイベントでは「未発売ライブ音源を収録したアナログレコードやアーティストグッズといった限定商品を販売」といったことも行われるとか。

ちなみにですが、昨年のこのイベントでは150枚の整理券がすぐに無くなったとのこと。渋谷のHMVでの開催ということもあったようですが、それでも150人以上の人が心待ちにしていたということですよね~。

レコードはこの世から無くなるものと思っていましたが、そうでもなさそうですね♪

comment Leave a Reply