10.6.2016

ソニーの最新モデル『Xperia XZ』

9月にベルリンで開催された『IFA 2016』(国際コンシューマーエレクトロニクス展)にて、ソニーは次なる主力モデル『Xperia XZ』を発表しましたね。気になっているという方も多いのでは?どうやら以前の機種と比べて、性能・カメラの質・バッテリーが、飛躍的に向上しているらしいですよ。防水仕様になっていることやUSB Type-Cを搭載していること、バッテリー容量が2900mAhであることなどがその良い例ですね。またカメラ機能も見逃せないポイントとなっています。メインカメラの有効画素数は2300万画素でf/2.0、そのうえ新しいセンサー「IMX300」を搭載しているという。これは効率の高い自動フォーカスシステムを備えており、色の識別・レーザー補助・位相識別を使用してピントを調節するそうです。画像を安定させるジャイロ機能も備わっており、自動フォーカスが高速なのだとか。ちなみにフロントカメラの有効画素数は1300万画素。カメラ好きも納得ですね。ただしXperia XZは、5.2型のフルHDディスプレイを搭載しており、以前からの4K搭載ではありません。ディスプレイのスペックは大幅に下げていますが、画像の鮮明さ・コントラストの安定性・色の識別において目劣りはしていませんけどね。なお、この最新モデルは今年10月から提供される予定。楽しみです!

comment Leave a Reply