10.14.2016

ウェアラブルとは?

スマホが普及している現在では色々なことが便利になっています。
あまり聞き慣れない単語がありますが、ウェアラブルという単語もその一つと言えるでしょう。
このウェアラブルとは身につけて持ち歩くことができるコンピュータのことを言い、腕や頭部などに装着して使用するものが多くあります。
スマホとは違ってバッグやポケットなどから取り出さなくても使用できるので誰にとっても便利だと思います。
また、ウェアラブルの形状には、腕時計型、メガネ型、ゴーグル型、ネックレス型、ブレスレット型、Tシャツ型、シール型、指輪型などがあります。
こうしたウェアラブルは利用者の脈拍や体温、血圧などのバイタルデータを計測できるものや、位置情報や移動速度、気温などを知ることもできる端末もあります。
ですので、日常生活で常に役立たせることができますね。
小型なものが多いので装着して持ち歩いていても気になりませんし、音声認識や動作による認識機能も搭載されていますので簡単に使用することができます。
このようなウェアラブルは手が塞がらないことが1番のメリット言えますね。
両手で何かをしながらでも使用できますので、これからも様々な分野で活躍してくれると思います。

comment Leave a Reply