01.29.2017

なるほど、だから日本限定!

甥っ子がハワイかどこかでケンタロスを捕まえたと自慢し、私は「あ~、そんなポケモンまだ捕まえてないな~」と言うと、日本では出現しないポケモンとのこと。その代わり、カモネギは日本限定なんですって。それを知って、カモネギが出てきたら博士に送らずに星を付けているんですけど。

でも、何でカモネギが日本限定なんだろう・・とは思わなかったんですよね^^そうしたら、先日のネットニュースで「地域限定ポケモンに抗議された昼休み」というものがあったんです。読んでみると、営業マンが昼食を取ろうと飲食店街を歩きつつポケモンGOを楽しんでいたんだそうです。するとお蕎麦屋さんの前でカモネギが出現したとのこと^^ちょっと笑えますね。もちろん、カメラで撮影したそうですが、カモネギ・・鴨が葱ねぎを背負ってくる・・いわゆる「うまいことが重なり、ますます好都合であること」の例えで、これは言うまでもなく日本だけのことわざ。しかも、蕎麦や葱は日本の食文化を知らない人は解らないですよね。そんなこともあり、日本限定であると。

なるほど、そうだったんだ~^^

comment Leave a Reply